IPPI STYLE
スポンサーサイト
短編 鍛冶
 木枯らしが枯葉を巻上げて遊んでいる季節。
 タンクトップ姿で作業を続けている男がいた。
 男は全身から汗を流しつつ、一心不乱に作業に没頭している。
 男が作業を続けているのは、とある工場。
 目の前では赤々と炉が燃えていた。
 カンカンと金属を叩く音が反響する。
 男の手に握られたハンマーが、熱せられた金属の棒を叩いていく。
 一定のリズムで数回叩いては、炉で再び熱する作業を繰り返していく。
 工場に他の人間の姿はなく、ただ作業音が侘しく響く。
 そこへ、工場の奥から小さな足音が近づいてきた。
 しかし男は顔を向けることすらせず腕を動かし、ただ一言、言い放った。
「危ねぇから、近づくんじゃねぇぞ」
 男の声に、足音の主はピタリと足を止めた。
 そしてその場にしゃがみこみ、興味深げに男の作業風景を眺める。
 それは小さな子供だった。
 小学生にも満たない、幼い子供。
 その瞳は新しい発見をした冒険家のように輝いていた。
 男の腕がようやく止まったかと思えば、手元のすっかり薄く伸びた金属の棒は水の中へと姿を移す。
 まだ高温だったらしく、入水した瞬間に水が蒸発する音がジュウッと周囲に広がった。
 その音に驚いたのか、子供は目を丸くして、後ろへ下がる。
 男はイカツイ顔を緩めて、笑った。
 全身汗だくになりながら、男は最後に手にした金属の棒――いや、一本の太刀を掲げて見せる。
 太刀は、炉の光を浴びて、キラキラと刃を光らせる。
 その様を眺めると、男は首を傾げた。
 まだ満足いかない、そう言っているかのような表情だった。
 男は出来上がったばかりの刀を、隣の炉へと放りこんだ。
 炉の奥で金属同士がぶつかり合う音が聞こえたが、すぐに消えてしまった。
「よし、じゃあ今日はここまでだな」
 男は立ち上がると、子供にそう言い聞かせる。
 子供は小さく頷くと、トテトテと先を切って工場の奥へ走っていった。
 その後をゆっくりと歩いていく男。
 食事を取り、シャワーを浴びて、最後にもう一仕事。
 今日の仕事も、遅くなりそうだった。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
 木枯らしが枯葉を巻上げて遊んでいる季節。 タンクトップ姿で作業を続けている男がいた。 男は全身か
2012/11/04(日) 00:17:15 | まっとめBLOG速報
