IPPI STYLE
スポンサーサイト
短編 1年目の感慨
「年月が経つのって、思った以上に早いですよね」
 真っ白に染まった校庭を眺めながら、若い男性の新任教師は嘆息を吐いた。
「そうね……学生の頃と違って、社会人になると時間の経つのなんてあっという間よ?」
 苦笑を浮かべながらそう答えるのは、この道数十年のベテラン女性教師。
「次にそれを感じるのは、きっとベテランになってからね」
 そう続けると、女性教師は机の上に乗ったコーヒーカップを口に含む。
 そんな彼女の眼鏡の奥に輝く瞳は、どこか遠い過去の出来事を思い返しているかのようだった。
「そうですか……僕も後悔しないように生きたいものですね」
 女性教師の言葉にうなずきながら、窓の外をぼんやりと眺める男性教師。
 窓ガラスを隔てた先では、数人の生徒たちが雪遊びに興じていた。
 防寒着もなしに、学生服姿で雪合戦やら雪だるまを作っている姿は、彼らがまだ無邪気な子供であることを思わせるには十分すぎて、男性教師にとっては感慨深いものだった。
「僕も数年前はあんなだったんですかねぇ」
 過去を顧みるように、つぶやいた言葉。
 その返事はすぐに返ってきた。
「――そうよ。そして、あの子たちもすぐに大きくなっていくわ」
 上から降ってきた言葉に、反応して顔を向けると、すぐそばに先ほどの女性教師が立っていた。
 その手には、白い湯気を立てている紙コップ。
「ほら、あったまるわよ」
「あ、ありがとうございます」
 男性教師は紙コップを両手で受け取ると、その中へと視線を移す。
 そこには茶色い液体が、香ばしい匂いを放っていた。
「ブラック派だったらごめんなさいね。ミルク多めだから、ちょっと甘いかもしれないけど……まぁ、頭に栄養入れるならそっちの方がいいかもしれないわね」
「――いえ、いただきます」
 小さく笑う女性教師の前で、気持ちばかり頭を下げると、男性教師は紙コップに口をつけた。
 コーヒーは淹れたてらしく、熱さから、少し含んだだけで口を離してしまう。
 その様子を見て、女性教師はたおやかに笑った。
「さぁ、目が覚めたでしょう? 明日の準備もあるんだから、しっかりやりなさい」
 そう言って自分の席へと戻っていく女性教師の背中を、男性教師は静かに見送った。
 そして――再び、職員室に静寂が訪れる。
「――さて、もうひと頑張りしますか」
 人知れず、そうつぶやきながら男性教師は自分に活を入れる。
 彼の手中にある紙コップは、まだ白く湯気を立ち昇らせていた。
スポンサーサイト
コメント
コメント
相互リンク
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-0x.com/x1x/
2012/12/08(土) 13:15:59 | URL | まゆみ #- [ 編集 ]
探偵GODです
はじめまして探偵GODです。
これは勉強になります。
2012/12/09(日) 05:17:27 | URL | 探偵GOD #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
