IPPI STYLE
短編 深夜ご飯
 テーブルの上に並べられた料理には、すべてラップが張られていた。
 そこに妻の姿は無い。
 きっと彼女はもう寝室で深い眠りに就いているのだろう。
 頭では分かっていたが、毎度この場に立つと一人で食べる食事の寂しさを思い知らされる。
 深く溜息を吐くが、空腹は容赦なく自身の腹鳴らし催促してくる。
「……食うか」
 ラップの張られた皿を手に、電子レンジへと向かう。
 電子レンジの中に皿を入れ、温めのボタンを押す。
 その間に逆さまに置かれた茶碗を手に取ると、今度は炊飯器へ。
 保温状態になった炊飯器のふたを開くと、暖かな湯気がもわっと上がり、顔に掛かる。
 しゃもじでご飯をよそい、炊飯器のふたを閉めて戻ると、今度はお椀を手に取る。
 こちらはインスタントの味噌汁の容器が中に入っていた。
 封を切って、空容器をゴミ箱へ放ると、ポットのお湯を注いでいく。
 程良くお湯を注ぎ終える頃、電子レンジがチンと音を上げた。
 味噌汁をかきまぜ終えた所で、テーブルの上にお椀を置くと、再びレンジの元へ向かう。
 レンジの口を開き、中に置かれた皿を取り出す。
 若干加熱し過ぎたのか、皿もかなり熱くなっており、自然と動きも早くなる。
 ご飯、味噌汁、おかずがテーブルに並んだ。
 あとは食べるだけだが――さすがにそろそろ静寂が侘しく感じてきた。
 気を紛らわす意味も込めて、リモコンでテレビの電源を入れる。
 電源が入ると、深夜の放送枠でやっている外国の映画の音声が流れ始める。
 聞き慣れない言語が耳へと入ってくるが、それでも構わなかった。
 今は、この静寂を忘れさせるだけの何かが欲しかったのだ。
 そこでようやく、食事に入る。
 温かなご飯は身体の内側から全身へと染みわたり、自然と溜息が漏れた。
 しかし、目の前にはいつもいるはずの彼女の姿は無い。
 不意にこみ上げてくる寂しさを振り切るように、お椀をテーブルに置く。
「早く、この生活にも慣れないとな……」
 そう呟くと、視線をわずかに上へと伸ばし――そして残りのご飯を口の中へと掻き込むのだった。
コメント
コメント
自宅警備員ですが
3t7CGGoZ
引きこもりな俺が、
引きこもりを卒業したきっかけと理由
http://U7d7i4zn.uqtera.com/U7d7i4zn/
2013/01/20(日) 17:39:59 | URL | ヒッキー #rHMOPQTU [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
